Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

スターバックスの社会貢献 東北支援のためのハミングバードプログラム


スターバックスが好きでよく行くので、いつもプリペイドカードでかつている。

先日見つけたこちら、ハミングバードプログラムというらしい。

5000円をカードに入金すると、100円の東北支援ができる。つまり、4900円の残高のカードが渡される。


12月31日までは、買った額の1%がスターバックスから寄付される。

このカードがなかなかすぐれもので、
オンラインからの入金ができるし、もちろん残高もオンラインで確認できる。

さらに、複数のカードの残高も統一できるので、
以前あったカードに残っている残高も、集約することができるのだ。

また、もしカードを無くした場合でも残高を保証もしてくれるとのこと。

これは、あちこちに残っている残高を、面倒なくまとめられるという意味でも、
安心感という意味でも、顧客目線のサービスだ。

売り上げと利益だけを追い求めていると、
なかなかできないこの発想。
長く愛されるブランドを構築するのに必要な姿勢である。

マーケティング コンサルタント 理央 周(りおう めぐる)

最新刊 「なぜ、お客様はそっちを買いたくなるのか?」  

*このブログの定期購読はこちらから → follow us in feedly *記事のブックマークはこちらから→ このエントリーをはてなブックマークに追加

新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:→マーケティング アイズ

売れる理由を学ぶメルマガ⇒ では、

ヒット商品に共通する「仕掛け」はマーケティングにあり!という記事を毎週発刊していきます。詳細はこちらから:

まぐまぐ




関連記事はこちらです:↓