Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

Noble Stubborness 関学 上ヶ原キャンパスにある標語

毎週、関学の講義で上ヶ原キャンパスに行くのだが、学生生協の近くに、この標語が刻まれた石塚がある。


“stubborn" という言葉には、「頑固な」「強情な」という軽蔑的な意味と、「断固とした」「不屈の」「手ごわい」などの良い意味があり、ノーブル・スタボネスの標語は「高貴な粘り」「品位ある不屈の精神」「高尚なるねばり強さ」「気品の高い根性」などと訳されながら関西学院大学体育会全体のモットーとなっていった。
(関西学院大学のホームページより)

品位ある、高貴な、というところが、いかにも関学らしくていい。

ボクが教鞭を取っているのが、国際経営コースなので、留学生が多いこともあり、この言葉はとても心に沁み入る。

自分の母国語ではない国で、マスターを取得するために、自分と違う国の学友たちと切磋琢磨しながら学ぶ。

ボクもそうだったが、これが並大抵ではない。
授業について行くだけでも大変な上に、毎日の生活のことや、情報入手など、全てが初めての体験なので、通常の倍以上の時間と労力がかかり、疲れも溜まるのだ。

そんな中で、学位を取って希望の企業に就職するために必要なのは、頭の良さや体力も大事だが、何よりも達成に向けての、泥くさい粘りなのだ。

もちろん「正当な手段」で。

品位ある粘り、諦めない気持ち、という意味においても、この標語を、今の学生達とディスカッションしながら、ボクがMBAを取得した時のことを思い出しながらみている。


マーケティング コンサルタント 理央 周(りおう めぐる)


最新刊 「なぜ、お客様はそっちを買いたくなるのか?」 

 

*このブログの定期購読はこちらから → follow us in feedly *記事のブックマークはこちらから→ このエントリーをはてなブックマークに追加

新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:→マーケティング アイズ

売れる理由を学ぶメルマガ⇒ では、ヒット商品に共通する「仕掛け」はマーケティングにあり!という記事を毎週発刊していきます。詳細はこちらから:

まぐまぐ


関連記事はこちらです:↓

Posted from