Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

マーケティングを分かりやすく書いたビジネス書:売れるヒミツ売れない理由とその事例

「マーケティング」はボクにとって永遠のライフワークと言えるもの。
起業前に、企業の中でマーケティングマネージャーをやってきて思うのは、いくら「これは売れる!」と思った製品でも売れるとは限らないということ。
不思議なもので、売れるのかどうか期待していないものが爆発的に売れたりもする。

そんな経験を多くしてきた中でたどり着いたのが、これまでこのマガジンやボク自身の講座でも繰り返し言ってきたように、
マーケティング戦略の根本は「何を、誰に、どうやって」買ってもらうかを考えていくこと。

この秋に5冊目としての出版では、「なぜ、売れている店では売れるのか?なぜ、売れない製品はとことん売れないのか?」をこの3つのマーケティングの中身から紐解いていくつもり。


5冊目の出版実際の企業の事例を多く出すことによって、読者の再現性も高くしていきたいし、マーケティングにかかわっている人のみでなく、中小・中堅企業の経営者、営業に携わっている人、企画関係の仕事の方など、自社のことを真剣に考えている人に当てはまる内容にしていきたい。

でも同時に普遍性を高くすることと、「わかりやすく」しよう、再現性を高くしようとすることは一見相反することもあるので思ったより大変な苦労をしている。がゆえに、これまでよりも生みの苦しみが多い分、役に立ててもらえると思っている。

早ければ10月には全国の大手書店さんの店頭に並ぶはず。自分自身も楽しみにしているのだ。


マーケティング コンサルタント
理央 周


新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:
マーケティング アイズ