Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

クリスマスイブの男子料理:リオズキッチン 時間節約バージョン

今日はクリスマスイブ、ということで趣味の料理「リオズ キッチン」はこんな感じ。
テーマは「限られた時間で美味しい楽しいイブ
娘が受験で、ごはんの開始が17時半、送っていくのが19時という中での夕ご飯になった。

まず、オードブルとチーズは近くの星が丘三越の1階にある星が丘フードガーデンのルネ・デュ・バンで購入。チーズは5種の盛り合わせと、レーズン。

オードブル クリスマスイブオードブルは、フォワグラのパテに、人参のスライスサラダ、3種のビーンズに、妻の好きなオリーブ。
どれもワインにぴったりなのだ。

種類も売っているお店も多いので、オードブルを選ぶのにいつもかなりの時間がかかるんだけど、
今日はメインのチキンのローストから逆算して、肉系のローストビーフなどは少なめに。さらに、明日も仕事なのでシャンパンは控えめにハーフで。

メインのお料理は今年はもも肉のロースト。
実ははじっくりと一匹まるごと焼きたいところなんだけど、時間とのバランスで今回は「骨付きもも肉」をオーブンでじっくりと。
コツはたれに付け込んでおくことと、ハーブを少しきかせること。


チキンのロースト クリスマスバージョンパンはお気に入りの「カミヤ ベーカリー」さんで購入。
今回は、普通のバゲットではなくってオリーブやベーコンが入っているものを少しずつ。
小さいお店で、人気店なのでいつも売り切れが多いんだけど今日は午前中に買いにいけたのであんなくゲット。こだわりのパンが美味なのだ。


パン ベーカリー 名古屋クリスマスケーキは、こちらもお近くで妻のお気に入りの「パティスリー・アングレーズ
娘のリクエストで、ガトーショコラ系のケーキに。
残念ながら、ブッシュドノエルは売り切れでした。


クリスマスケーキ チョコ ガトーショコラ
日頃頑張っている娘には、妻と相談してクリスマス・プレゼントを。
一生懸命頑張って探したのは、靴下とレッグウォーマー。
この前、娘がパンツが短くなってきて足元が寒いと言っていたので選んでみた。
喜んでいたのでうれしいのも、あと何年かな、と思う。

いいクリスマスになりました!



マーケティング コンサルタント
理央 周


新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:
マーケティング アイズ
 

最新刊はこちら⇒ 「なぜか売れるの公式

とこちら⇒ 「「外資系とMBAで学んだ先を読む会話術」