Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

ニューヨークのファッションと街の映画:ビル・カニンガム&ニューヨーク

ビル・カニンガムのドキュメンタリー「ビル・カミンガム&ニューヨーク」を見てみた。

ニューヨーク夜景.JPG
あまりこの手のDVDや映画は見ないのだが、なによりニューヨーク好きなので、タイトルにニューヨークと書いてあるだけで見てしまう。

冒頭に出てくる言葉が、
「ファッションはストリートにある」
ここからしてカッコいい。

さらにこの言葉、
「ストリートが語りかけてくれるまで待つんだ」
ここには、植草甚一(JJ)に通じるカッコよさと粋がある。

「金をもらわなければ口を出されない」
という言葉には、プロとしての生き方がある。

3つの大事なことは、
「偏るな」
「自腹ファッションを撮る」
「パーティーに出る」

セレブリティに興味がなく、「ファッション」そのものに興味があるのだ。

また、ボクが最も感動したのは最後の方のビルの誕生日のシーン。
「好きなことだけ」やって一流になり、有名にもなったのにこれだけみんなから愛されている。映画中によく「ボクはおかしいかも」という言葉が出てくる。それだけいい意味でユニークなことをしてきたのだろう。著名雑誌編集長が「ショーを観たビルの視点は、私たちの誰とも違う」と言っていたことこそが、ビル・カニンガムの独自性。そしてそれは真摯な好奇心から出ている。

今観ておくべき映画、という言葉がぴったりのこの映画、このタイミングで観られてとてもよかった。


       

■最新刊!■

なぜか売れるの公式



外資系とMBAで学んだ先を読む会話術
   




マーケティング コンサルタント
理央 周


新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:
マーケティング アイズ
 

ビル・カニンガム&ニューヨーク [ ビル・カニンガム ]

価格:4,568円
(2015/2/5 21:06時点)
感想(0件)

関連記事はこちらです ⇩