Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

女性経営者会淑女会でのコラボセミナー:美の演出

グループコンサルティングとして、毎年6ヶ月の期間で開催している、「マーケティング 寺子屋」

中小企業経営者と個人事業主が、次のステージに行くための継続型の学びの場でもある。

その3期生3社がコラボレーションをして、淑女会という女性経営者会のイベントで、
ジョイントセミナーを開催した。

テーマは「おうちでできる美の演出」
司会は、第3期卒業生の株式会社琉球総本舗の石川武志さん。

まずは、スタジオヨガの華代表の竹内華奈子さんが、体の美を骨盤体操をベースに語ってくれた。


やはり自身も人気講師ということで、わかりやすく再現性がたかいお話をしてくれた。
この考え方は、企業研修にも使える。
さっそく、自社のクライアントさんたちにも取り入れることとした。

次は、グランジュッテ株式会社の水谷聡子さん。
キッチンを得意とする聡子さんは、リノベーションやキッチン作りのコツを、
非常にロジカルに話してくれる。

聡子さんはそのセンスを生かした飲食店プロデュースも得意としているので、
「店頭コミュニケーション」としての、内外装戦略という形でひろげていければいい。

最後は、元琉球総本舗で、新しく株式会社 紫香を立ち上げた栗田香さん。

プレゼンがわかりやすく、すぐに使える内容になっているため、
再現性がたかい。
僕も明日から教えてもらったことをやってみようと思っている。

そしてなにより、ヨガ、インテリア・デザイナー、鍼灸師という3人の異業種が「美」をテーマにした点が素晴らしい。顧客が欲しいのは商品やサービスではなく、「美しくなること」

発想を転換することで、新しい顧客価値を生み出そうとしているのだ。まさにこれこそ、イノベーションの源泉である。

このように、寺子屋を修了して巣立っていった筆子さんたちが、
各界でどんどん活躍していく姿を見るのはとても嬉しい。

ビジネスは成果につなげてなんぼのもの。
こういう新しい試みを、即実現できるかどうかが、成果につながるのだ。

マーケティング コンサルタント 理央 周

*このブログの定期購読はこちらから → follow us in feedly

*記事のブックマークはこちらから→ このエントリーをはてなブックマークに追加

「企業間取引 B to Bのマーケティング "営業"のついての最新刊売ろうとするから売れない


新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:→マーケティング アイズ

売れる理由を学ぶメルマガ⇒ 「なぜか売れる」の公式バックヤード」 では、ヒット商品に共通する「仕掛け」はマーケティングにあり!という記事を毎週発刊していきます。詳細はこちらから:

1200x628_01_02.jpg

関連記事はこちらです:↓