Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科 英語での講義〜マーケティングコミュニケーション

マーケティングコミュニケーション今日の講義は、
 
- コミュニケーション戦略の中身
- キャンペーン立案から実施までのプロセス。
- ポジショニング
- ケース分析はケロッグスペシャルKを題材にグループ・プレゼンテーション
 
新型コロナウイルス感染拡大阻止もあり、今回もZOOMでの講義となる。
3日目、6セッションになると、学生たちも慣れてきて発言も活発になってきた。
今回は、日本人1名に留学生が8名の系9名。
留学生たちも、自分たちの強みや特徴を理解できてきたし、
グループワークでリーダーシップも取れるようになってきた。
教える側にも、ラーニングカーブのようなものがあり、ZOOMでの講義配信の経験が増えてくるにつれて、授業自体をうまく回せるようになってきた。
 
ZOOMでは、ブレイクアウトセッションという機能があり、グループに分けてセッションをすることができる。
今日は2チームに分けてのグループワークを課したが、どちらかのグループに顔を出し、様子を見ながらファシリテーションできるようになってきた。
 
アクティブラーニングに関しては、もちろん対面して行う授業の方が、学生とのディスカッションも活気が出るが、ZOOMでも十分二られることがわかってきた。
 
次回も楽しみです。

マーケティング プロデューサー
理央 周(りおう めぐる)

☆ 理央 周の新しいプロジェクト「マーケティング・プラス」5月20日より始動!
→ マーケティング・プラスとは?

*共感したら、ツイッターへ!こちらから→  

最新刊「なぜ、お客様はそっちをかいたくなるのか?」~二択クイズでMBAのエッセンスを身につける!

社員を「戦えるリーダー」にしたい経営者・人事責任者はこちら:→社員教育.com

「売れる理由」を学べるメルマガを書いています:
⇒ では、
ヒット商品に共通する「仕掛け」はマーケ ティングに あり!という記事を毎週発刊しています。