Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

大学院での論文個別指導を終えて〜学業も事業も情熱が大事

私が教授を務める関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科の国際経営コース、
2020年度秋学期も終了して、成績評価も終えた。

今期は、3名の個別論文の指導で、3名ともの論文は、どれもIT関連のマーケティングについて。

国際経営コースは、講義を全て英語で行うこともあり、学生の多くが留学生だ。
今期の論文の個別指導も、3人ともアジアからの留学生。
問題意識も高く、受講態度も熱心なので、指導しがいがある。

3人ともそれぞれに自国の市場を分析し、明快な仮説を立て、ロジカルに検証して結論を出した。
最初からうまくまとまっていたわけではもちろんなく、時に厳しく要求したりしたけど、よくここまでまとめてきたと思う。

こうしてこの半年の学期を振り返ってみると、
学生たちにとって大事なことは、
ロジカルシンキングや理論の習得だけでなくて、
やり遂げたい、という情熱が大きな割合を占める、
ということ。

企業にとって事業計画を立てるときにも、まったく同じことが言える。成し遂げる、という気合が入っていない計画は、相手に伝わらなく、採用にはならない。数字やロジックを越えた不思議なことではあるけれど。

彼らは書き上げるまでの過程で、気合十分に頑張った。この半年の学びと経験を活かして、社会人になり頑張ってくれるだろう。

マーケティングアイズ株式会社 代表取締役
関西学院大学 経営戦略研究科 教授

理央 周(りおう めぐる)

New! コロナ禍の今、会社を"中から"変革したい経営者の方へ!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 
twitter_ad_01文字あり.jpg

クリックください→ 「特別動画 公開中!

New! 社員を「戦略リーダー」にしたい経営者・人事責任者はこちらから:

☆ 売れる仕組みを「対面」で学びたい→ 社員教育.com

☆ 売れる仕組みを動画で学びたい LBTオンライン