Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

中小企業のアメリカ進出支援:世界の山ちゃんと氷屋川久に行列ができたロサンゼルスとサンノゼ日系高級スーパーマーケット

全米9店舗を持つ、日経高級スーパーマーケットのミツワマーケットプレイスで、名古屋フェアをプロデュースした。

出店したのは、幻の手羽先で有名な、世界の山ちゃんと、

行列ができるので有名な、名古屋と東京のかき氷屋 川久。

どちらもそれぞれ、販売制限をかけなければいけないほどの大盛況ぶり。世界の山ちゃんに至っては、初日途中から、お一人様15本まで(3パック)とさせていただいた。どちらも、これだけの行列ができたのは、こちらの日系スーパーMitsuwa Marketplace始まって以来とのこと。

初めてにもかかわらず、ここまで集客できたのはやはり広報活動と広告活動とミックスにあった。

今回は、日系のメディアのみならず、ロサンゼルスタイムスや米国グルメサイトにも掲載されたことが大きい。

そしてもちろん、このスーパーに多く来る中国系アメリカ人が見ているCATVの番組などに取り上げられたことも大きい。

この、広報に加えて、チラシやポスターなどの広告の相乗効果で、爆発的な集客ができた。

統合型マーケティング・コミュニケーション(Integratedmarketing Communications)の考え方は、複数のメディアを組み合わせ、統一されたメッセージを発信すること。メディアが多様化し、細分化されている現在において、単なるメディア・ミックスではない。

今回の結果は、このIMCの成果によると考えられる。詳しくはこちらから:

→ 米国で世界の山ちゃんに行列ができた理由

マーケティング コンサルタント  理央 周


* マーケティングアイズでは、中小企業の「米国」を中心とした海外進出をサポートしております。

  • 試食・テスト販売をやってみたい
  • 飲食店の第1号店を出したい
  • でも、いくらかかるのか、誰に頼めばいいのかが分からない

というご相談をいただきます。弊社では「ロサンゼルス在住」のビジネスパートナーとのネットワークを活かした、安心の進出サポート体制を敷いています。無料で相談に乗らせていただきますので、お気軽にお問合せください:

⇒ マーケティングアイズ お問い合わせフォーム


最新刊 「なぜ、お客様はそっちを買いたくなるのか?」 
 

*このブログの定期購読はこちらから → follow us in feedly *記事のブックマークはこちらから→ このエントリーをはてなブックマークに追加









った。