Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

リピートしたくなる美容院 名古屋市名東区 ヘアサロン ZU

家の近くにあって、気に入っていた、ヘアサロンZUが、名古屋市名東区に移転したので、さっそく行ってみた。

以前と同じシンプルなロゴ。

外観は、ガラス張りで、爽やかなイメージがある。
中は見えるけれど、店内のお客さんの顔とかはうまく見えないようになっていて、プライバシーもしつかりと守られている。
こな気遣いがいい。

内装は、こんな感じでシンプル。

個室のように区切られた、シャンプー スペースも落ち着けて気持ちがいい。

シャンプーには、炭酸水を使うため、頭皮にもいいし、髪のツヤも出るとのこと。このこだわりが、ボク的にはとても好きなのだ。

いつも置いてくれてる雑誌は、ペンとサファリ。
趣味に合う雑誌をスッと出してくれるのもありがたい。


こちらに移ってから、出してくれるドリンクもよりこだわったとのこと。
種類もたくさん増えた中で、今日は、アップルのハーブティーをいただいた。微炭酸がすっきりと、美味しかった。

こちらに行くと、いつも嬉しいのは「髪の毛に有益な情報」をくれること。
この日も、
「シャンプー前に、これで軽く洗ってすすぐと、
髪に艶も出るしいいですよ」
とおススメしてくれたのがこちらの、Pack in Shampoo。

pack in shampoo san &moni

さっそく使ってみたら、髪がすっきりとべたつかなくなって、いい気分だった。

昨日も、この記事をツイートしたら、
「美容院選びは難しい。
こだわりが過ぎても行きづらいし、
価格が高いと続けられない。
回転数を気にしているような店には行きたくないし、
広くてお客さんがたくさんのところもちょっと。
スタイリストとの相性もある」

お客様は、これくらいたくさんのことを考えたうえで、
行くかどうかを決めるのだ。

このすべてが合わさったときに、「行く理由」になる。

オーナーのスタイリストの山本氏は、
「新しいこちらに移って、一人でやることで、生産性は落ちたけれど、その分お客様のために、やりたいことができるようになりました。
今までの美容院人生で一番充実している」
とのこと。

もう一度行きたくなる美容院の、一番の理由は、「居心地」
お客様にとって、ヘアカットや、スタイリングも大事だけれど、何時間も髪を触ってもらうので、相性や心地よさが大事なのだ。

マーケティング コンサルタント 理央 周(りおう めぐる)


最新刊 「なぜ、お客様はそっちを買いたくなるのか?」 
 

*このブログの定期購読はこちらから → follow us in feedly *記事のブックマークはこちらから→ このエントリーをはてなブックマークに追加

新規事業・ビジネスモデル開発を目指す経営者の方はこちら:→マーケティング アイズ

売れる理由を学ぶメルマガ⇒ では、ヒット商品に共通する「仕掛け」はマーケティングにあり!という記事を毎週発刊していきます。

詳細はこちらから:

まぐまぐ

 

関連記事はこちらです:↓