Marketing i's [マーケティングアイズ]

マーケティングはサイエンス(科学)に基づいたアート(芸術)である

旅立つ娘へ

IMG_5790.JPG

昨日はキミの卒業式だったね。
大学の4年間は、有意義だったようでなによりです。

お友だちもたくさんできたし、
学びも多かったみたいだね。

コロナで、サークルも半分くらいしかできなかったし、
講義やゼミ、就活もオンラインだったから、
とても制限された学生生活だったよね。

思えば、4年前に、名古屋の自宅から東京に引っ越す時も、
新幹線の見送りでは、ベソかいてたし、
2年性の時に、カナダに短期留学する時にも、
3年生の時のアメリカ留学の時も、
出国の列から、一度戻ってきて、やっぱりべそかいてたよね。

アメリカに到着してからは、
友達もできて、ちゃんとワークもやって、
しっかり学び、向こうの文化の中で気づきを得ていることを、
LINEで送ってきてくれたよね。

向こうにいたことで成長したな、と思ったのは、
キミの交渉する力。

帰りの飛行機が雪で飛ばなかった時も、
自分でエアラインに電話して交渉して、
ちゃんと帰国できた時や、
向こうで取得した単位をこちらの学校に振替をしたい、
といって実現させたこと。


留学もひと月繰り上げで帰国と、
大変だったと思うけど、
苦労した分、成長できたね。

帰国してからの就活も、
コロナで大半がオンラインでの面接。
やりにくかったと思うけど、がんばれたね。

そんな中で、キミがつけていた、
「就活ノート」を見て、
お父さんは、感動しました。

勝利の女神は"準備"が好き。
頑張ったことは、報われるということを知ることができてよかったね。
希望した会社に内定をもらえたのも、
キミが頑張った結果だよ。

とにかく、前向きに明るく4年過ごしてきました。

4月からの社会人生活は、
これまでとは大きく違うものになるよ。

でも、キミなら大丈夫。
また、話を聞かせてくれることを楽しみにしています。

おめでとう。

マーケティングアイズ株式会社 代表取締役
関西学院大学 経営戦略研究科 教授

児玉 洋典